レジ長 傾向と分析(8/26ちっとだけ修正)
2003年8月24日予告どおり、土曜の夜にログインしてみました。
きっちり冠がついてるよ・・・懐かしいなあヽ(´ー`)ノ
この冠には、青さんの苦悩と決意の結果も篭ってる。半端な指揮はできんね。
で、いろんなこと思い出しながらの縦通常戦指揮だったんだが・・・
レジ長ってこんなにきつかったっけ?( ´Д⊂
シャウターとして戦場を指揮する上で心がけたポイントは以下のような感じ。
?シャウト、マーカを可能な限り多く、詳しく、正確に。
?下位レジ長ってことで、合間合間にミニ知識を織り交ぜてシャウト
?撤退カットの徹底した考慮、対策(撤退カットの恐ろしさ、破壊力を知らしめさせるため)
?やばいところでは慎重に、余裕があるとき・勝負時ではアグレッシブに。
で、一通りやってみたんだけど、やはりいくつか問題点が挙がってくる。
?シャウトとマーカの数については可能な限り多く詳しく出したつもり。「勝ったらXXに展開してください」「XXは敵YYなんで、POCER優先投入してください」とか。
でもやはり弊害として「リアルタイム性」がかなり損なわれてる。負け戦場に対して撤退促すのにマーカ修正しつつ「XX撤退!」とか撃ってたらもうすでに手遅れ状態だったり・・・そりゃそうだ、マーカよりシャウトが先なんだから。
あるSS員からも「もっと早い指示を」って指摘もらって、「きついこというねw」とか拗ねてみたり・・・w
ここらへん、基本が欠けてるなあ、と思った。
あと、「ここは睨め」の意味で出してるマーカ。
1年前に私が使ってた(と言うか、当時の主流だった)マーカとして、こういう感じで出してた。
戦場 戦場
A → B
←
要するに、AからB,BからAの矢印を同時に出す。
ちなみに、「ここは睨め。でも絶対に入るな」の意味のマーカはこんな感じ。
A → B (禁)
←
睨み戦場に、進入禁止マーカを追加する。
これ、通じてるんだろうか?
こういう使い方してた人は、今までのセタのレジ長の中ではいないはず。ただ睨み戦場に進入禁止マーカをぽんと置いておくだけってのが主流っぽかった。ただ、それだと
「ここは絶対に入るな、でも睨めw」ってのと
「ここは睨め。そして隙があれば積極的に塗り替えろ」
ってのが区別できない。この使い分けというか、状況の区別は通常戦で有利に事を進めるには物凄く重要。これ、皆に浸透させてえなあ・・・・。
?豆知識、F8撤退とか、守備戦場の不利性とか、長距離ワープ・撤退カットの危険性とか、いろいろ混ぜてみたんだけど・・・
効果がねえ( ´Д⊂
わかってるのかわかってねえのか、反応が非常に乏しい。行動でもそれが現れてる。これも?のリアルタイム性の欠如につながっていく訳で・・・
無駄なことしてるんだろうか?
?今日は一番これに力入れてやってみた。撤退カットに関しては、各戦場の発生時の状況の見極めが肝心なんで、SSに篭って徹底的に可能性のある戦場に片っ端から進入禁止マーカ振った。
ただ、人によってはそんなマーカもろともせずに突っ切っていくし、実際に撤退こなかったっていう例もいくつかあった(中には「それみたことか」っていう例もあったけど)
これに関しては、1年前のレジ長職のときにもあったジレンマと課題なんだけど、「撤退カットを恐れれば勝機を逃す」って状況のときにどういう行動を取ればいいか? これですわ。
最初は、人を見て(カッターとして名が売れている人なら、くるかも)っていう感じで振っていたけど、そういう人もすかしてくることもあれば決めてくることもある。そこの判断基準の見極め。
出来るのかな・・・少なくとも今の私には不可能に近いかも知れんw
?状況によって方針が変わる。味方進入口に直結してる戦場ではきわめて慎重に。逆に敵進入口に直結してる戦場では積極的に。
やはり、混乱を招いた。
アグレッシブに攻めに行こうとしてるところで
「そこは無理に塗り替えしないほうがいいよ」とか?:?もらったり、味方進入直結戦場で「そこは押し返さないと流れ代わらないよ」とか・・・。
やかましいわもっと通常戦勉強せえや( ゜Д゜)ドルァ!!
ってのは嘘でw
やはり、方針の変化は、通常戦について十二分な知識を持ってる方以外には混乱招くようで・・・緻密に勝ち狙いに行くよりは、簡略的に安定して動けるほうがいいのかな、とちと思ってみたり。
あと・・・・通常戦キラーが多すぎる。
それもきわめて致命的なのが。
一番ひどい例では、首都横から何とか勝ち上がって、少し上のほうに主戦ができた。外周も少し押し上げて、30分くらいかけて何とかして元通りの形に戻りつつあった。
で、睨み戦場になったので進入禁止マーカ振る。でも、ある人が無視して突っ込む。当然守備できる。負ける。当然負け戦場へ「撤退!」のシャウトする。でも撤退しない。で守備作る、負ける。当然負け戦場へ「撤退!!!!」のシャウトする。でも(以下略)
で、これを3回繰り返した。主戦カットどころか首都横戦まで追い詰められてしまった( ´Д⊂その間わずか10分足らず。
たった一人のBJ(Bad Job)のせいで大勢の人のGJが帳消しになっちまう。これが通常戦の恐ろしさではあるんだが、あまりにもひどすぎる。
あれだけひどい目に会ってるのに、だーれも忠告とかしてる風はないしね。シャウトで何回「守備はあかん」叫んでもまるで聞く耳もたねえし。タチ悪いったらありゃしねえ( ´Д⊂
こりゃあ、大変だ(-_-)
---------------------------Today’s Phrase
君だけが間違いじゃない
君だけが不安だらけじゃない
何もかも頼っておくれ
Maybe I Can Control Your Mind
〜TMN「Electric Prophet 」〜
きっちり冠がついてるよ・・・懐かしいなあヽ(´ー`)ノ
この冠には、青さんの苦悩と決意の結果も篭ってる。半端な指揮はできんね。
で、いろんなこと思い出しながらの縦通常戦指揮だったんだが・・・
レジ長ってこんなにきつかったっけ?( ´Д⊂
シャウターとして戦場を指揮する上で心がけたポイントは以下のような感じ。
?シャウト、マーカを可能な限り多く、詳しく、正確に。
?下位レジ長ってことで、合間合間にミニ知識を織り交ぜてシャウト
?撤退カットの徹底した考慮、対策(撤退カットの恐ろしさ、破壊力を知らしめさせるため)
?やばいところでは慎重に、余裕があるとき・勝負時ではアグレッシブに。
で、一通りやってみたんだけど、やはりいくつか問題点が挙がってくる。
?シャウトとマーカの数については可能な限り多く詳しく出したつもり。「勝ったらXXに展開してください」「XXは敵YYなんで、POCER優先投入してください」とか。
でもやはり弊害として「リアルタイム性」がかなり損なわれてる。負け戦場に対して撤退促すのにマーカ修正しつつ「XX撤退!」とか撃ってたらもうすでに手遅れ状態だったり・・・そりゃそうだ、マーカよりシャウトが先なんだから。
あるSS員からも「もっと早い指示を」って指摘もらって、「きついこというねw」とか拗ねてみたり・・・w
ここらへん、基本が欠けてるなあ、と思った。
あと、「ここは睨め」の意味で出してるマーカ。
1年前に私が使ってた(と言うか、当時の主流だった)マーカとして、こういう感じで出してた。
戦場 戦場
A → B
←
要するに、AからB,BからAの矢印を同時に出す。
ちなみに、「ここは睨め。でも絶対に入るな」の意味のマーカはこんな感じ。
A → B (禁)
←
睨み戦場に、進入禁止マーカを追加する。
これ、通じてるんだろうか?
こういう使い方してた人は、今までのセタのレジ長の中ではいないはず。ただ睨み戦場に進入禁止マーカをぽんと置いておくだけってのが主流っぽかった。ただ、それだと
「ここは絶対に入るな、でも睨めw」ってのと
「ここは睨め。そして隙があれば積極的に塗り替えろ」
ってのが区別できない。この使い分けというか、状況の区別は通常戦で有利に事を進めるには物凄く重要。これ、皆に浸透させてえなあ・・・・。
?豆知識、F8撤退とか、守備戦場の不利性とか、長距離ワープ・撤退カットの危険性とか、いろいろ混ぜてみたんだけど・・・
効果がねえ( ´Д⊂
わかってるのかわかってねえのか、反応が非常に乏しい。行動でもそれが現れてる。これも?のリアルタイム性の欠如につながっていく訳で・・・
無駄なことしてるんだろうか?
?今日は一番これに力入れてやってみた。撤退カットに関しては、各戦場の発生時の状況の見極めが肝心なんで、SSに篭って徹底的に可能性のある戦場に片っ端から進入禁止マーカ振った。
ただ、人によってはそんなマーカもろともせずに突っ切っていくし、実際に撤退こなかったっていう例もいくつかあった(中には「それみたことか」っていう例もあったけど)
これに関しては、1年前のレジ長職のときにもあったジレンマと課題なんだけど、「撤退カットを恐れれば勝機を逃す」って状況のときにどういう行動を取ればいいか? これですわ。
最初は、人を見て(カッターとして名が売れている人なら、くるかも)っていう感じで振っていたけど、そういう人もすかしてくることもあれば決めてくることもある。そこの判断基準の見極め。
出来るのかな・・・少なくとも今の私には不可能に近いかも知れんw
?状況によって方針が変わる。味方進入口に直結してる戦場ではきわめて慎重に。逆に敵進入口に直結してる戦場では積極的に。
やはり、混乱を招いた。
アグレッシブに攻めに行こうとしてるところで
「そこは無理に塗り替えしないほうがいいよ」とか?:?もらったり、味方進入直結戦場で「そこは押し返さないと流れ代わらないよ」とか・・・。
やかましいわもっと通常戦勉強せえや( ゜Д゜)ドルァ!!
ってのは嘘でw
やはり、方針の変化は、通常戦について十二分な知識を持ってる方以外には混乱招くようで・・・緻密に勝ち狙いに行くよりは、簡略的に安定して動けるほうがいいのかな、とちと思ってみたり。
あと・・・・通常戦キラーが多すぎる。
それもきわめて致命的なのが。
一番ひどい例では、首都横から何とか勝ち上がって、少し上のほうに主戦ができた。外周も少し押し上げて、30分くらいかけて何とかして元通りの形に戻りつつあった。
で、睨み戦場になったので進入禁止マーカ振る。でも、ある人が無視して突っ込む。当然守備できる。負ける。当然負け戦場へ「撤退!」のシャウトする。でも撤退しない。で守備作る、負ける。当然負け戦場へ「撤退!!!!」のシャウトする。でも(以下略)
で、これを3回繰り返した。主戦カットどころか首都横戦まで追い詰められてしまった( ´Д⊂その間わずか10分足らず。
たった一人のBJ(Bad Job)のせいで大勢の人のGJが帳消しになっちまう。これが通常戦の恐ろしさではあるんだが、あまりにもひどすぎる。
あれだけひどい目に会ってるのに、だーれも忠告とかしてる風はないしね。シャウトで何回「守備はあかん」叫んでもまるで聞く耳もたねえし。タチ悪いったらありゃしねえ( ´Д⊂
こりゃあ、大変だ(-_-)
---------------------------Today’s Phrase
君だけが間違いじゃない
君だけが不安だらけじゃない
何もかも頼っておくれ
Maybe I Can Control Your Mind
〜TMN「Electric Prophet 」〜
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